玄米デカフェプリン

玄米デカフェでスイーツづくり!カラダも喜ぶ「玄米デカフェプリン」

おやつだってヘルシーに!
「玄米デカフェプリン」を作ってみました

ほのかな苦味の中にあるほんのりとした甘みと香ばしさがホッと心をほぐしてくれる一杯。
身体にもやさしくて安心して楽しめる玄米デカフェを美味しいスイーツにアレンジしてみました。
苦味が苦手なお子様もきっと気に入る「玄米デカフェプリン」です。

玄米デカフェのほろ苦さと、生クリームとたまごのコクでやわらかな味わいが嬉しいレシピ。
おやつにだって気を付けたい!
そんな方にもおすすめの電子レンジだけで作れる簡単ヘルシーな手作りスイーツです。
トッピングをあれこれ考えたり、作る時間も楽しめそう。
おうちカフェや、お子様のおやつにお試しください!

玄米デカフェプリンとスプーン

玄米デカフェプリンを作ってみましょう

ひんやりなめらかな玄米デカフェプリンは混ぜてレンジでチンするだけ!

用意するもの・材料(2カップ分)

・ドリップした玄米デカフェ20ml
・牛乳80ml
・砂糖(黒糖がおすすめ)スプーン1杯くらい(お好みで)
・生クリーム20ml
・たまご1個

作り方

①玄米デカフェをドリップします
②ボウルに牛乳とドリップした玄米デカフェ、砂糖もしくは黒糖、生クリーム、たまごを入れます
③全部入れたら混ぜ合わせます
④電子レンジOKのカップを用意したら、③をおたまですくい入れます
※プリン液が泡立たないようにゆっくり入れましょう
⑤ラップをかけずに600wで1分30秒チンしたあと、300wで2分くらいチンします
※高温で一気に温めずに徐々に温めるのがポイント。
温めが足りないときは、少しずつ温めて
⑥冷ましたらラップをして冷蔵庫で1時間くらい冷やします
※ラップは冷ましてから!熱いうちにラップすると湯気の水滴がプリンの表面に落ちてしまいます
⑦生クリームなどをトッピングしたら完成!

お好みでアレンジを楽しんで

玄米デカフェをそのまま味わうプレーンなプリンはちょっぴりビターな大人の味わいに。
優しい甘さを楽しみたいときや、お子様のおやつには、生クリームやアイスクリームをトッピング!
甘さ控えめに作った玄米デカフェプリンには、甘めのトッピングがよく合います。
ナッツやグラノーラを合わせたら玄米デカフェの香ばしさをいっそう楽しめそう!

玄米デカフェプリン

玄米デカフェプリンに合う銘柄は?

玄米デカフェプリンには、甘みと香りの強い「あきたこまち」や「山田錦」がおすすめです。

 


♦インスタグラムでもさまざまなレシピを先行してご紹介しております♦